無名サイトのメリット

前回でポータルサイトは無名のサイトを選ぶほうが良いって言ったね!

今日はその理由を説明するよ!

 

まず1つは、有名サイトも無名サイトも情報量は同じってことなんだ。

有名サイト・大きなサイトのほうが物件の掲載数が多いと思われがちだけど

よーく見てみると、同じ物件が数十件と掲載されているんだよね。

これは物件名の表示方法の違いだったり、条件の違いだったりするんだけど

募集中の物件が増えたり減ったりするわけじゃないんだよ。

有名サイトも無名サイトも募集している物件数はそんなに変わらないんだね!

 

そしてもう1つは、無名サイトは必死だということだね!

有名サイトで1つ例を挙げるなら、やっぱりホームズだね。

ホームズはさすがに大手らしく、SEO対策がバッチリされているし、CMもバンバン流してる。

人の流入数で言えばトップクラスだろうね!

でもこれは逆に言えば、特に必死にならなくても十分儲けているってことなんだ。

 

じゃあ無名サイトはどうだろう?

無名サイトの場合は必死に人を獲得していかなきゃならないんだ。

でもCMを流したところで二番煎じだし、簡単にはホームズには追いつけないよね。

だから無名サイトは何らかの特典をつけるようにしているんだね!

特に多いのはキャッシュバックかな!

だいたい1件決めると3,000~5,000円のキャッシュバックをしてくれるところが多いんだよね!

賃貸には意外とお金が掛かっちゃうから、少しでも負担を軽くできると嬉しいよね!

 

ここで1つ裏技をご紹介。

気づく人は気づくだろうけど、ホームズで調べて、気に入る物件があれば

キャッシュバックしてくれるサイトから連絡する。

こうすればキャッシュバックの分だけお得だよね!

ポータルサイトは賢く使えば便利なサイトなんだよ!

 

次回からは実際に部屋を見てから契約までの流れを説明していくね!